<『ドンタコス 焼きとうもろこし味』 新発売! | 親子で作ろう!こどもの日レシピ | 『ポテトチップス 塩とごま油味』 新発売!>
親子で作ろう!こどもの日レシピ
ヤマオカ

こんにちは!!

20090415yamaoka.jpg
スパイラルスタッフのヤマオカです(^−^*)

20090422child_220.gif

5月5日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日。

つまりは『こどもの日』なのです(・∀・)♪



そこで、スパイラルスタッフのヤマオカ・シマザキ・ヤマグチは、
こどもの日に親子で料理を楽しめるよう
親子で一緒に楽しく作れるレシピを考えてきました!


いつもはお母さんやお父さんにお任せしている料理だけど…

こどもの日は
こどもが主役になってキッチンに立ってみましょう\(^▽^)/


20090422line.jpg
【こいのぼりオムレット プリンソースがけ】

20090415yamaoka.jpg

by ヤマオカ




2090422oka_4.jpg
材料:


【プリンソース】
Pinkymonkey ぷりんぷりんソフトキャンディ…カスタードプリン味5〜6個
牛乳…少量

【ホットケーキ】
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…170cc

【その他】
ホイップクリーム…適量
チョコペン…1本


作り方

1.ソフトキャンディ5〜6個をお皿に開けて電子レンジで数秒加熱して柔らかくする。

2090422oka_2.jpg


2.1に温めた牛乳を少量ずつ加え、よく溶いて、カスタードプリンソースを作る。(とろっと、とろみがある程度に溶きましょう♪)



2090422oka_1.jpg

3.ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳を入れて混ぜ、温めたフライパンでホットケーキを焼く。(牛乳を少し多めに入れることで、ゆるめの薄い生地を作ります♪)


2090422oka_3.jpg


4.ホットケーキにホイップクリームを絞り、その上からプリンソースをかける。




5.ホットケーキを半分におって、チョコペンで上からこいのぼりの顔を描けば出来上がり♪


コメント:

とってもおいしーー(゚∀゚)ーーーッ!!
と思いました。
短時間で手軽に出来ちゃいます!
プリン味のソースが生クリームとチョコレートと相性ピッタリです☆

プリンソースが甘いので、
市販のホイップクリームを使わず生クリームから泡立てる方は、
砂糖を少なめにしていただいた方が調度良いと思います♪

今回はソフトキャンディのカスタードプリン味のみ使用しましたが、
マンゴープリン味ソースも作って、
2種類のオムレットを楽しんでいただいても面白いかと思います(*´∀`*)

おやつにぴったり!
お子様と一緒に作って、描いて、食べて、楽しんで下さいね☆彡


20090422line.jpg

【餃子deスイーツ!?】

20090422shimazaki.jpg

by シマザキ




20090422sima_4.jpg
材料:


Pinkymonkey ソフトキャンディ(今回はぷりんぷりん使用)…1袋
餃子の皮…1袋
各フルーツ…お好み
チョコレートソース…お好み
※今回、フルーツはイチゴを用意しました。ジャムを使ってもOK!


作り方

20090422sima_1.jpg



1.フルーツはみじん切りにする。





2.餃子の皮に、「Pinkymonkey ソフトキャンディ」1、2粒を入れ、
  お好みでチョコレートソースやフルーツを入れて、餃子を包む。


※この作業を、お子様と一緒にしたら楽しいのではないかな、と思います!

3.フライパンにバター(サラダ油でもOK)を薄く引き、餃子を並べる。

4.お湯をさし、ふたをして蒸し焼きにする。

20090422sima_5.jpg

5.様子を見ながら、
お湯が少なくなってきたらフタをはずし、
焼き色が全体についてパリパリになったら、
出来上がり☆



6.お好みで、チョコレートソース・ジャムなどをつけて召し上がれ♪


コメント:

バターでパリパリになった餃子の皮が香ばしく、
トロリとしたイチゴやチョコレート、もっちりしたソフトキャンディの中身と相性バッチリで美味しかったです!!
冷めてくると、ソフキャンが少し固くなってきてちょっと歯にくっつくのが難点・・・。

20090422sima_6.jpg
でも、出来立ては中身がアツアツなので、食べる時はちょっと気をつけてくださいね。
カスタードクリームやクリームチーズ、ティラミスなんかを入れてみても美味しそうだな〜♪
と、すっかり餃子スイーツにハマリそうな予感のシマザキでした☆


20090422line.jpg

【こどもと作ろうUFOポテチ!】

20090422yamaguchi.jpg

by ヤマグチ




2090422guchi_1.jpg
材料:


コイケヤポテトチップス リッチカット…1袋
ウインナー…数本
とろけるチーズ…数枚


作り方

1.適当な大きさのリッチカットを2枚選ぶ。

2090422guchi_2.jpg



2.お弁当の定番? 「赤いウインナー」を写真のように切っておく。(パーツとして使います)




3.ウインナーを簡単に炒める。

4.さて、ここからこどもと共同作業の始まりです。
  選んでおいたリッチカット1枚に、
  とろけるチーズを大きさに合わせて切って乗せる。
  その上に輪切りのウインナーを乗せる。(UFOの窓のつもり)

5.もう一枚のリッチカットにもチーズを切って
  ウインナーとくっつくように乗せる。

6.上側に、チーズ、ウィンナーを乗せる。

7.最後にレンジで“チン” (チーズとウインナーをくっつけるため)して
  出来上がり。


コメント:

ウインナーとチーズ&ポテトチップス。
味はかなりおいしかった。
でも、時間の経過とともに湿気てきますのでお弁当には向いてないかも・・・。笑。
お休みの日に子供と作るには最高です。

カテゴリ(スタッフphoto日記)  コメント(2)  トラックバック(0
トラックバック

このページへのトラックバックURL:

コメント

コメントを書く
ピンキーモンキーさん:

どれも可愛いしおいしそう!!
食べてみたくなっちゃいました。

UFOポテチなら私でも作れそうなので挑戦してみます。

2009/04/22 17:17:48
町役場スタッフ◆ヤマオカさん:

>ピンキーモンキーさん

ピンキーモンキーさん、
ありがとうございます\(・▽・)/♪

UFOポテチ、
出来たてアツアツを食べるととっても美味しかったらしいですよ☆彡

ヤマオカも、他のスタッフがチャレンジしたレシピに挑戦してみようと思います(^−^)

2009/04/23 08:40:01
コメントする

お名前(ニックネーム)

メールアドレス ※公開しません

コメント

フレンテグループ関連サイトフレンテコイケヤフレンテ・インターナショナルフレンテスパイラルフレンテショップ