<第14回 お散歩しよう!ぶらり町歩き 〜ポテ島編〜 | 八幡屋礒五郎さんに行ってきました☆ | 第15回 お散歩しよう!ぶらり町歩き 〜ポリンキー山脈編〜>
八幡屋礒五郎さんに行ってきました☆
ヤカベ

head.jpg
湖池屋のカラムーチョと、江戸時代創業、日本三大七味の一つとして有名な善光寺の八幡屋礒五郎さんとの夢のコラボレーションが実現し、『カラムーチョチップス八幡屋礒五郎唐からし味』が3月10日より発売しました☆彡

55g.jpg
カラムーチョチップス 八幡屋礒五郎唐からし味
(75gサイズ) 2008年3月10日(月)〜 全国コンビニエンスストア
(55gサイズ) 2008年3月24日(月)〜 全国一般流通


なんとその辛さは、通常のカラムーチョチップスの5倍です!!
今回、町役場スタッフのヤカベとヤマオカが長野県にある、(株)八幡屋礒五郎さんを訪問してインタビューしてきました!
新幹線の長野駅で降りてタクシーに乗ること約10分、

1.jpg
見えてきました。会社の入り口には大きな唐辛子のオブジェ、車のトランクや社員の方のジャンバーにも唐辛子のイラストが…。さすがは三大七味唐からしの一角、八幡屋礒五郎さんです!
そして、(株)八幡屋礒五郎の社長、室賀(むろが)さんにお会いできましたので、色々と八幡屋礒五郎さんの事、今回のコラボレーションの事について聞いてきました!

2.jpg

(代表取締役社長:室賀豊さん)


まずは、江戸時代から続くこのおいしく辛い八幡屋礒五郎さんの歴史について聞いてみましょう!

江戸時代に創業との事ですが、どのような経緯で創業となったのですか?

初代である勘右衛門は江戸時代中期に長野県の鬼無里(きなさ)村に生まれました。鬼無里村から半日程歩いた所に善光寺があるのですが、多くの参拝者や商人で大変にぎわっていたと聞いています。
その100年程度以前から江戸では七味唐辛子が流通し始めていたそうですが、体の具合が悪いから治したいという願いで参拝に来る人が、七味唐辛子はその素材の一つ一つが漢方薬であるという事で、参拝の後にお土産として買って帰ることが多かったそうです。
勘右衛門は元々は麻の栽培を行っていたのですが、自分が作っている麻の実の他、地元で取れる生姜、胡麻、山椒、紫蘇などの素材を使って江戸の七味唐辛子とは違った独自の七味唐辛子を作ることができるのではないか?との思いで完成させたのが八幡屋礒五郎の七味唐からしなのです。


なるほど。信州の素材を使ってというのが独特のおいしい香り、味わいの秘密の一つだったんですね。では、製法面でのこだわりなどはございますか?

唐辛子は品種が多く、それぞれかなり味が違います。その多くの唐辛子の中から、七味に合う品種の唐辛子を探し手に入れることがまずとても大変ですね。

3.jpg
素材の味を生かすためにはなるべく取れたての状態を保ち、手を加えないようにしています。
そして七味唐からしに加工する際には、唐辛子を焙煎して唐からし独特のツンとする香りを飛ばし、良い香りだけを残すようにしています。焙煎の方法は昔からほとんど変わりなく受け継がれているものです。
そして、配合をしていくのですが、七味唐からしのうちのどれか一つの素材を際立せるのではなく、それぞれがそれぞれの本来の味を活かす事ができる配合をしています。そうすることによって、この七味唐からしを掛けて食べる物の風味も活かすことができるのです。

4.jpg


今回カラムーチョとコラボレーションするにあたって配合を変えたりという事はあったのですか?

いいえ。七味唐からしの配合を変えるという事は八幡屋礒五郎の味ではなくなるという事ですので一切変えておりません。ただ、弊社の七味唐からしは粒が一つ一つ大きいのですが、今回はポテトチップスと七味唐からしをより馴染ませるために、少し細かく砕いてあります。七味唐からし自体の配合は変えておりませんが、カラムーチョのおいしさと八幡屋礒五郎のおいしさ、この二つのおいしさを絶妙に引き出すためのバランスについてはかなり試行錯誤を繰り返し、試食回数は数十回にものぼりました。


最後にブログをご覧のみなさんにメッセージを頂けますか?

カラム−チョとコラボレーションした、この「カラムーチョチップス 八幡屋礒五郎とうがらし味」を通じて、年齢を問わず多くの人に八幡屋礒五郎の味を知っていただけると嬉しいです。


室賀社長、貴重なお話をいただきありがとうございました!!



そしてインタビューの後、我々は善光寺の表参道沿いにある「大門店」に行ってまいりました!
3月14日(金)にリニューアルオープンしたというこの大門店、とってもキレイで、お客さんが途切れることなく出入りし、七味唐からしを購入されていました。

mise.jpg
店内のショーケースには色んな辛さの商品や唐辛子入りのドレッシングや薬味がズラリ。そして、唐辛子や薬味を細かくする「石臼」や唐辛子を入れる紙袋に一枚一枚印刷していた「小袋の手刷り道具一式」など、昔に使用されていた貴重な道具も展示されていましたよ。
 
とても長い歴史が感じられ、思いを馳せながら見ていた我々に、お店の方が声を掛けてくださいました。そして、八幡屋礒五郎さんで一番辛いという「BIRD EYE」を試食させていただきましたが…、
「…!!!???」声にならない辛さでした(@o@;)
口から火を吹くとはこのようなことでした。。。横で同じく試食したヤマオカは少し涙目になっていたのを私は見逃しませんでした。
 
八幡屋礒五郎さんのホームページには唐辛子を使ったレシピ集がございますので、是非下さいね!

江戸時代から300年弱の間続く伝統の味、八幡屋礒五郎さんの七味唐からし。皆さん、店頭で「カラムーチョチップス 八幡屋礒五郎唐からし味」をお見かけになった際にはぜひ手に取ってみて下さいね!

さて、今回はこの「カラムーチョチップス 八幡屋礒五郎唐からし味」の発売を記念して、フレンテスパイラルでは『カラムーチョ×八幡屋磯五郎 スペシャルプレゼント』キャンペーンを行っております。
今回のコラボレーション商品を含むカラムーチョ4袋セットと八幡屋礒五郎さんのオリジナルMP3プレイヤーストラップが当たります!八幡屋礒五郎さんのシンボルマークのこのブリキ缶がモチーフになっているかわいいグッズです。
会員登録の上、ぜひご応募して下さいね!

pre.jpg
カテゴリ(スタッフphoto日記)  コメント(9)  トラックバック(11
トラックバック

このページへのトラックバックURL:

カラムーチョ×八幡屋礒五郎スペシャルプレゼント(ママの遊び場):
フレンテスパイラルさんから 嬉しい企画「カラムーチョ×八幡屋礒五郎スペシャルプレゼント」をしているのを発見♪早速応募しますっ♪八幡屋礒五郎は江戸時代創業の...
2008/03/26 22:48:38
八幡屋礒五郎唐からし味(なんくるないさー!):
湖池屋と言ったら、「こーいけさんのーポテトチップスぅー」という歌でお馴染みのポテトチップスですが、忘れてはいませんか?そうそう、カラムーチョの存在を忘れて...
2008/03/26 23:16:12
湖池屋カラムーチョと八幡屋礒五郎のコラボレーションが実現!(My Dream of Heart's):
3月24日(月) 『カラムーチョチップス ×八幡屋礒五郎唐からし味』発売!!
2008/03/27 14:47:40
ワールドカップ予選・・熱中してましたなぁ。かつては。(橙Days):
どうも、青が負けてもどこ吹く風のオレンジの僕ですw 最近は、代表戦というものにとんと興味が持てなくなりました。 一つこれと決めたサポートクラブがあるとい...
2008/03/27 20:37:41
カラムーチョ×八幡屋礒五郎♪(いろいろ試したい。+゜:*゜:・゜。:+。+o(≧∇≦)o。+゜:*゜:・゜。:+。+):
湖池屋のカラムーチョと、かの有名な善光寺の八幡屋礒五郎さんとの夢のコラボレーション、 『カラムーチョチップス八幡屋礒五郎唐からし味』が3月24日より発売...
2008/03/28 13:17:44
八幡屋礒五郎(みずブロ・:*:・゜Amebaであっためてます..・*:..。o):
湖池屋さま の カラムーチョ  と 江戸時代創業 日本三大七味の一つとして有名な 善光寺 の 八幡屋礒五郎さま との 夢のコラボレーションが実現して...
2008/03/29 21:27:07
カラムーチョ × 八幡屋礒五郎(自堕落日記):
「コイケヤ」から新発売する、 『カラムーチョチップス 八幡屋礒五郎唐からし味 』は、 日本三大七味の一つで有名な「八幡屋礒五郎」と、 辛味系スナック...
2008/03/30 17:51:38
『カラムーチョ×八幡屋礒五郎スペシャルプレゼント 』(当たれ!〜懸賞日記〜):
frente_out_tag('kara20080326','カラムーチョ×八幡屋礒五郎 スペシャルプレゼント');
2008/03/31 18:45:59
『カラムーチョ×八幡屋礒五郎』の夢のコラボ(七色神話):
{/heart/}『カラムーチョ×八幡屋礒五郎』の夢のコラボ 八幡屋礒五郎とは・・・三大七味唐からしの一角、八幡屋礒五郎の七味唐からし 日本...
2008/04/04 06:43:41
フレンテスパイラル(めいさんのブログ):
フレンテスパイラルさまより、 カラムーチョ×八幡屋礒五郎スペシャルプレゼントのお知らせです。 3月24日(月)に『カラムーチョチップス 八幡屋...
2008/04/04 08:54:35
カラムーチカラムーチョチップス八幡屋礒五郎唐からし味!(マリリンブログ):
3月24日に『カラムーチョチップス八幡屋礒五郎唐からし味(55g)』が 発売され、それを記念してスペシャルプレゼントキャンペーンが行われています。 ...
2008/04/13 23:15:00
コメント

コメントを書く
ぴろりんさん:

 GWに長野に行く予定です。お土産は七味唐辛子に決めました。もちろん八幡屋磯五郎さんの!
 もちろんコラボ商品も買います。良い情報をありがとうございました。 

2008/03/27 07:33:38
ヤカベさん:

> ぴろりんさん
GWに長野旅行、いいですね〜♪八幡屋礒五郎さんの七味唐からしは善光寺付近のお土産屋さんはもちろん、長野駅周辺のお土産屋さんにも置いてありましたよ。かわいいブリキ缶が目印です!カラムーチョの新商品も一緒に、是非チェックして下さいね。
楽しいご旅行を〜☆彡

2008/03/27 12:57:32
コロママさん:

長野を遠くはなれはや12年、なつかしかデス。今は九州に生息しておりますが、帰郷の折には八幡屋磯五郎さんの七味を購入し我が家に七味の切れる事はなかとです。
ノスタルジーをくすぐる筒の容器もよかですね。5月に帰る予定なので、善光寺さんの門前町-大門町にお参りがてら買いに行きたいです。

2008/03/27 12:58:31
ヤカベさん:

> コロママさん
長野県のご出身地なのですね〜。八幡屋礒五郎さんの七味が切れることがないとは、まさしく「信州生まれ、食卓育ち」という八幡屋礒五郎さんのコピー通りですね!感動ですっ☆彡
ぜひ帰郷の際にはお立ち寄り下さいね〜♪

2008/03/27 16:52:47
くまおやじさん:

カラムーチョの新製品コンビニで見かけていました、
??でしたが、これで買う決心がつきました。
八幡屋の唐辛子も今度は買ってみたいと思います。

2008/03/27 20:12:27
ヤカベさん:

> くまおやじさん
記事をご覧になって買う決心がおつきになったのと聞いて、インタビューに行ったヤカベとしてはとても嬉しいです〜♪
通常のカラムーチョの5倍の辛さですが、「辛い辛い」と思いながらも不思議と癖になる味なのです。是非、八幡屋さんの唐からしもお試し下さいね☆彡

2008/03/28 08:49:03
maki_nさん:

こういうコラボ企画大好き!!しかも、今回は八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子♪
年末の軽井沢のお土産はもちろん、コレでした!!あと、長野のお土産の定番は「おやき」ね!!
フレンテさんの夢の企画、本当にこれからも楽しみです!!

2008/04/04 06:48:43
ヤカベさん:

> maki_nさん
「おやき」も長野のお土産として有名なのですね!実はヤカベ、おやきを人生でまだ食べたことがないので、いつか長野に遊びに行ったときは是非食べてみたいと思います。
これからも楽しい企画をどんどん実施していきますよ〜♪どうぞ楽しみにしていて下さいね!

2008/04/04 09:02:00
ウシバスさん:

コンビニ3件目にして発見し購入しました。
これからの季節ビールのお供の定番になりそうです。ほんのり七味の香りが素晴らしいと思います。
「(株)八幡屋礒五郎さん」お洒落な会社ですね。こんな会社で働きたいです。

2008/04/05 05:26:15
コメントする

お名前(ニックネーム)

メールアドレス ※公開しません

コメント

フレンテグループ関連サイトフレンテコイケヤフレンテ・インターナショナルフレンテスパイラルフレンテショップ