<『カラムーチョ トリプルホットチリ味』 新発売!! | ポリンキッチン【バレンタインレシピ】 | 『コイケヤポテトチップス 紀州の梅味』 新発売!!>
ポリンキッチン【バレンタインレシピ】
ヤマオカ


220_100203.jpg
こんにちは(>艸<)
スパイラルスタッフのヤマオカです♪

2月14日はバレンタイン☆彡
大好きなあの人、大好きな友達、大好きな家族に「スキだよ」の気持ちを届けましょう(´∀`*)人
愛情たっぷり!手作りお菓子はいかがですか?

今年もスパイラルスタッフたちがフレンテ商品を使って「バレンタインレシピ」にチャレンジしてきました☆


line2_100203.jpg
【モノクロポリンキートリュフ】

100203yamaoka.gif

by ヤマオカ




100203yama.jpg
材料:


【黒トリュフ(15個程度)】
ポリンキー あっさりコーン…1/4袋くらい(細かく砕く)
板チョコ・・・3枚
生クリーム・・・30cc
ラム酒(お好みで)
純ココア・・・適量

【白トリュフ】
ポリンキー あっさりコーン…1/4袋くらい(細かく砕く)
板ホワイトチョコ・・・3枚
生クリーム・・・15cc
ラム酒(お好みで)
粉糖・・・適量


作り方:

◎黒トリュフを作る◎

1.板チョコ2枚をパキパキと細かく砕く。(できるだけ細かく砕いた方が良いです。)

2.60℃程度のお湯を用意し、湯せんで1のチョコをゆ〜っくり混ぜながら溶かす。

3.2がトロッとしたら生クリーム、ラム酒を加え、混ぜ合わせる。(ラム酒はお好みで調整してください。)

4.3に砕いたポリンキーを入れ、ザクザク混ぜる。

5.スプーンですくって、バットの上に一口程度の大きさに小分けし、冷蔵庫で10分程度冷やし固める。

6.冷やし固めている間に、残り1枚の板チョコを1、2の工程同様に湯せんで溶かしておく。

7.5の小分けにしたチョコを手のひらでコロコロ転がして、まる〜く成形する。

8.7で丸くしたチョコを6で溶かしたチョコの上で転がし、チョコレートをコーティングする。(フォークの上に乗せ、余分なチョコレートは落とします。)

9.8を冷蔵庫で5分程度冷やし固め、ココアの上をコロコロ転がして表面にココアをコーティングし、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり☆


◎白トリュフを作る◎

黒トリュフと同じ要領で、ホワイトチョコレートを使って1〜8まで作成し、9でココアの変わりに粉糖をコーティング☆


コメント:

ポリンキーあっさりコーンの味がしっかりする不思議なトリュフ(>艸<)
ポリンキーの塩気と、コーンの風味がチョコレートと絶妙なバランスで混じり合い、甘すぎず美味しいです♪

食感は、ポリンキーにチョコが染みて、しっとりした出来上がりになります。
個人的には作成途中の「5」の段階で味見した時が、サクサクして一番おいしかったです…(笑)

スパイラルスタッフたちにも完成品を味見してもらったのですが、黒よりも白が人気でした♪
こんな一味変わったトリュフもたまにはいかがですか\(^o^)/?


line2_100203.jpg
【ピンキーでほんのりハーブが香るホットワイン】

100203sasaki.gif

by ササキ




100203sasaki.jpg
材料:


ピンキー レモン&ハーブ…1ケース
赤ワイン…180cc
ハチミツ…小さじ1/4


作り方:

1.小鍋に材料を入れ、沸騰させないよう弱火で温めます。

2.ピンキー1ケースを鍋に投入。ピンキーは次第に溶けます。

3.ハチミツは砂糖でも大丈夫。お好みの味に調節してください。


コメント:

大好きなワインを使ったレシピ♪
作っている途中からお部屋の中にワインとハーブの香りが漂います。
出来上がったホットワインを少しずつ頂くと、ホッとくつろいだ気持ちに(*´∀`*)

バレンタインの日、二人でチョコレートのお供にホットワインはいかがでしょう?
心も体もあったかいひと時になりますように☆

※未成年の方、アルコールが苦手な方は
もう少し加熱してアルコール分を飛ばしてくださいね。


line2_100203.jpg
【恋の炎がヒー!?カラムーチョコフレーク】

100203shimazaki.gif

by シマザキ




100203simazaki.jpg
材料:


スティックカラムーチョ(今回は「トリプルホットチリ味」使用)…適量
板チョコ…適量


作り方:

1.スティックカラムーチョを、愛情込めて砕きます。

2.チョコレートを湯せんで愛情込めて溶かします。

3.チョコレートが完全に溶けたら、砕いたスティックカラムーチョを加え、愛情込めて混ぜる。(カラムーチョにチョコがコーティングできるぐらいの分量で。気持ちカラムーチョ多めでOK)

4.スプーンで一口大にすくって、バットに並べ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。


コメント:

作った本人も、びっくりの予想外のおいしさ♪
チョコの甘さ+スティックカラムーチョのサクサクの食感が絶妙にマッチ!!!!
そして、後からじんわり辛さが・・・・
サクッ!甘っ♪・・・ピリ辛っ☆
という、時間差攻撃&刺激に、恋の炎が「ヒーー!」と燃え上がったり・・・する・・・かも??
時間がたつと、サクサク感が薄れてしまうので、早いうちにお召し上がり頂くことをオススメします。
今回は「スティックカラムーチョ トリプルホットチリ味」を使いましたが、チョコレートコーティングにより辛さが薄れたのか、そこまで激辛にはなりませんでした。
通常の「ホットチリ味」なら、より刺激がマイルドになるかも♪


line2_100203.jpg
【炎のI LOVE YOU】

100203yamaguchi.gif

by ヤマグチ




100203yamaguchi.jpg
材料:


カラムーチョチップス ホットチリ味…適量
チョコペン…1本


作り方:

1.カラムーチョチップスの中身を取り出す。

2.チョコペンで「気持ちをこめて思いの丈を表現する」


コメント:

カラムーチョの辛さ+甘〜い気持ち。
ストレートさがまた素敵かも(笑)

お味の方は、はっきりいって「おいしい」です。
カラムーチョの深みある味わいとチョコレート
がベストマッチ!。

line2_100203.jpg
【クランチアラスカチョコミント】

100203morita.gif

by モリタ



100203morita.jpg
材料:


ミルク板チョコ…2枚
アラスカミント シルバーメンソール…2箱


作り方:

1.アラスカミントを粗く砕きます。

100203_2morita.jpg
※タブレットはかなり固いため、下手に叩くとテーブルやシンクに傷が入ってしまいます。雑誌等にクッキングペーパーで挟んでカナヅチ等で叩くか、清潔なペンチ等で気をつけて潰してください。今回は袋の中でペンチを使って砕きました。

2.チョコレートを湯煎します。

100203_3morita.jpg
3.
チョコレートの温度が少し下がってきたら砕いたアラスカミントを入れ軽く混ぜ、型に流し込みます。

100203_4morita.jpg
※あまり温度が高くサラサラの段階でミントを入れるとミントが湿りっぽくなってしまいます!

4.常温で冷ましてから冷蔵庫に入れて固めて完成!!


コメント:

びっくりするくらいおいしいです!!!!
自分で言うのもなんですが、某海外のお土産でもらうチョコミントよりずっとおいしいです!
すみません、ちょっと風呂敷広げすぎましたかもしれません。

砕いたミントがサクサクで、アラスカミントの冷涼感もたっぷり♪
甘すぎず癖にになりますよ。

甘いものが苦手な男性にも超オススメです!
ぜひお試しアレー。

※タブレットを砕くのがちょっと大変ですが、そこは愛の力で頑張りましょう♪
カテゴリ(スタッフphoto日記)  コメント(4)  トラックバック(0
トラックバック

このページへのトラックバックURL:

コメント

コメントを書く
きたきち☆さん:

どれも素敵なバレンタインのチョコレシピですね☆


ヤマオカさんの
「モノクロポリンキートリュフ」はラブリーで
本命チョコタイプかなぁ〜♪(売りもの見たいです。)


ササキさんの
「ピンキーでほんのりハーブが香るホットワイン」は
大人な感じで2人で飲めばホット×2になれますね☆


シマザキさんの
「恋の炎がヒー!?カラムーチョコフレーク」は
今流行のチョコレートビールのおつまみに最高ですね!
辛さと甘さが夫婦者のバレンタインにピッタリです(笑)


ヤマグチさんの
「炎のI LOVE YOU」は
友チョコにして、色々と文字を考えると楽しいですね。
仲間と色々メッセージを読んで、盛り上がれそうです♪


モリタさんの
「クランチアラスカチョコミント」は
お酒飲みの会社方々へちょうどイイ感じです。


みなさんのチョコを参考にさせて頂いて
友チョコ・義理チョコ・旦那チョコを
考えて見たいと思います〜♪m(_ _)m

2010/02/03 12:10:29
町役場スタッフ☆ヤマオカさん:

>きたきち☆さん

きたきち☆さん、ありがとうございます(*^−^*)
友チョコ・義理チョコ・旦那チョコ!!
ぜひぜひ、きたきち☆さんの愛情たっぷり詰め込んで作ってあげてください♪
旦那様に作ってもらって「逆チョコ」も良いですよね☆彡(>艸<)むふふ。

ヤマオカも、美味しそうなのでモリタの「クランチアラスカチョコミント」を友チョコ用にチャレンジしてみたいなぁ〜と考えています♪

手作りを楽しみつつ、ステキなバレンタインをお過ごしくださいね\(^o^*)/

2010/02/04 09:15:53
猫町3丁目さん:

ヤマグチさんの「炎のI LOVE YOU」・・・
「 エ ロ YOU 」に見える!!!
ある意味すごい告白だ。

2010/02/04 13:23:30
ナかちゃんさん:

チョコミントが好きな主人に是非つくります。
息子には、カラムーチョコフレーク!
私は、ホットワイン・・・レモン、ピーチ、グレープ
色々ためしてみます。

2010/02/04 17:21:30
コメントする

お名前(ニックネーム)

メールアドレス ※公開しません

コメント

フレンテグループ関連サイトフレンテコイケヤフレンテ・インターナショナルフレンテスパイラルフレンテショップ