<『ポテトチップス プレミアムのり塩』 販売エリア拡大のお知らせ! | 【プロスキーヤー 井山敬介選手インタビュー+豪華スペシャルプレゼント】 1 | 【プロスキーヤー 井山敬介選手インタビュー+豪華特別プレゼント】 2>
【プロスキーヤー 井山敬介選手インタビュー+豪華スペシャルプレゼント】 1
ヤマオカ

こんにちは\(^∀^)/
スパイラルスタッフのヤマオカです。

1104_50yamaoka.jpg
今回は、な、なんと!!
ヤマオカ有名人にインタビューしちゃいました☆彡

このお方
ski_1.jpgプロスキーヤー井山敬介選手ですッ(>艸<)

湖池屋JAふらのと業務提携し、
コイケヤのポテトチップスを作る新工場「シレラ富良野」が稼動しました。

フレンテグループでは、より北海道と密着した活動の一つとしてプロスキーヤー、井山敬介選手を応援しています(^-^)


井山敬介選手オフィシャルホームページ
http://www.flead.com/keisuke/index.htm

井山敬介選手ブログ
http://ameblo.jp/ksuk3/



〜DVD「井山敬介+ONE」より〜


(株)サッポロ・スタジオさんのHPからご購入いただけますのでぜひチェックしてみてくださいね♪
http://creative.sapporostudio.co.jp/webshop/ordvd.php


アルペンスキーでワールドカップの出場経験を持ち、技術選手権へ転向後、
全日本技術選手権連覇(2007, 2008) という輝かしい経歴をお持ちの井山さん。

また経歴だけではなく、爽やかで面白くて・・・。
スキー雑誌「スキージャーナル」2009年11月号の「あなたの好きなスキーヤーはだれですか?」という特集では、
数々の有名スキーヤーを抑えて見事★1位★にも光り輝いています。

カッコイイーー(><*)ーー!!

ski_2.jpg
そんなスキー界で超々有名人の井山さんですが、対するは人生で1度しかスキーをしたことのないヤマオカ…( ´_ゝ`)
恥ずかしながら前に滑りたい気持ちとはうらはらに何故か後ろに滑っていくレベルです。。

「?」だらけのヤマオカはここぞとばかりに質問(゚□゚)/"

いまさらですが技術選って何?
なんでスキー選手になったの?
スキー選手って夏は何をしているの?


素人の失礼な質問にも丁寧に分かりやすく、そして爽やかに…
スキーへの熱い思いに乗せてたくさんお話していただきました!

今年の冬はヤマオカ、スキーに決まりです♪

楽しすぎて記事が長くなりましたので2週にわたりお送りします!
プレゼントもございますので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪



技術選ってどんな競技?

ski_3.jpg
素人のヤマオカ、フレンテがスポンサーになっているにもかかわらず、技術選がどんな競技か知りません。。。というわけで聞いてみました!

「技術選は通称基礎スキーと言われています。」

基礎スキー??

なんとなく、なだらかな斜面をゆっくり滑るイメージです。

しかし実際のビデオを見てビックリ!!

すごいスピードで、とっても急な斜面を滑降し、スピードを落とさずザザーッ!! とターン!
見るからにコブだらけの斜面も、上半身はビタッと動かすことなく
腰から下をバネのように柔らかく、ものすごい速さで動かしています。

・・・、何コレー(゚∀゚)ーーーッ!?
スゴイっスゴイっ!!!

一体どうなっているのか・・・人の体じゃないみたいです!
お客さんもギュウギュウで、声援が素晴らしい!!

基礎スキーとは時間を競うだけのものではなく、
競技種目の中で
滑りの技術や、その時の雪面にあった合理的な滑り表現力を見せるスキーのことだそうです。
そして、その大会が「全日本技術選手権」

予選を勝ち抜いた選手はさまざまな斜度や、異なる雪面状況の中で大回り(ロングターン)小回り(ショートターン)など全10種目を3日間かけて行います。

北海道だけでも400人ほどの選手がいらっしゃるようで、「予選のための予選」もあるようです。
その中を勝ち抜いて優勝されただなんて・・・スゴイッ(><)

緊張しないですか?
という質問に

「緊張しないとダメです、緊張して自分を高めて、悪いイメージをあえて思い浮かべます。もしこうなったらこうしよう…といろんなパターンを考えて、自分が一番苦手な箇所、一番不安なところほど、一番格好良く見せられるようにします。」

と答えてくださいました。

自分の苦手だと思うこと、不安だと思うことこそ一番カッコ良く、一番最高に決めてやる!
と、不安までをも味方につけてしまう「攻めの姿勢」の大切さは
どんなことにも通じて言えそうですね(*^−^*)

そんな緊張感の中で集中力を高めて、コンディションを本番に合わせるそうです。
大会では、ずっと、極度の緊張に包まれた中で滑り続けるので
3日間で6kgも体重が落ちたこともあるようですよ(><;)ヒエ〜〜〜



なぜ技術選の選手になろうと思ったの?


技術選で日本の頂点に立った井山さんですが、なぜ技術選の選手になろうと思われたのでしょうか?

20091202_1.jpg
北海道は富良野で生まれ育った井山さん。

ワールドカップが開催されるような世界有数の名門スキー場がある富良野。
そんな土地で生まれ育った井山さんにとって小さな頃から遊びといえば「スキー」だったそうです。

そんな、スキーがとても身近にある環境で育った井山さんは、
いつしか当たり前のように「オリンピックに出たい」という目標を持つようになっていたそうです。

中学生の時に全国中学でGS(大回転)で3位
高校ではジュニアオリンピックでGS1位
高校選抜でSL(回転)1位
世界ジュニア選手権出場
高校生でワールドカップ出場と、
アルペンスキーヤーとして着実に実績を積み上げていきます。

20091202_4.jpg
しかし、
オリンピックを目指し練習を目指していた大学2年生の井山さんを気管支炎の病魔が襲います


スキーヤーとしての夢をあきらめ、一般企業への就職も考えたそうです。

しかし、入院中に一番つらかった事は「スキーができない」という事

「僕はスキーが好きだ!」という強い想い、スキーへの愛情、
このまま止めてしまって良いのか?

そんなスキーへの熱い想いに触れた井山さんの先輩が

「アルペンは無理でも、技術選を頑張ってみれば?本当に頑張れば技術選の選手だってスキーで生活ができるようになる!」

とアドバイスをくださったそうです。
家族の反対を押し切り、オフシーズンは造園業でアルバイトをしながらトレーニングを続け、
ついに「全日本技術選手権 優勝」という結果を残します。

好きなことをし続けること。
想いを形にすること。
並大抵の想いと努力では難しいことですよね…><

ちなみにシーズン以外は主に陸上トレーニングをされているそうですよ。
25kmも走りこむ日もあるそうで、
Σ(゚□゚ノ)ノえぇッ!!?と驚いていましたら

「大会は3日間あり、一日中滑るので、長い時間集中できる体作り疲れない体作りが必要なんです。」

とのこと。
日頃からのコツコツとした努力の積み重ねが一番大切なのですね。

想いを貫き、夢を実現している井山さんのスキーへの愛情は
お話しをしていてもヒシヒシと伝わってまいりました。

まだまだインタビューは続きますが、残念ながら今週はココまで(。´Д⊂)
次週もお楽しみに〜っ(>艸<)♪

さて、ココでスペシャルプレゼントのお知らせです!!!


豪華!冬のスペシャルプレゼント!

夢を現実にし、目標に向かってキラキラ輝いている井山さんに
「何かください!(・∀・)」とお願いしたところ…

なんと!!

スパイラル会員様へということで、とってもカッコイイ『スキー用ゴーグル』を戴きました〜Σ(゚□゚ノ)ノ

しかも!!
井山選手のサイン入りですッ(>艸<)
 
220_pink.jpg
この井山さんサイン入りスペシャルゴーグル
井山さんお薦めコイケヤスナック「すっぱムーチョ ソルト&ビネガー」1箱をセットにして5名様にプレゼントしちゃいます☆彡

20091202_pre.jpgアルペンスキー界のスーパースター佐々木 明 選手がプロデュースするゴーグルEMUSI
このゴーグルはEMUSIの2009-2010モデル、新作ゴーグルです(>艸<)

EMUSI ホームページ
http://emusi.shop-pro.jp/

佐々木明選手ブログ
http://blog.livedoor.jp/akirasasaki81/


どのデザインのゴーグルが当たるかは、届いてからのお楽しみですが…
どれもとってもとってもカッコイイっ!
ヤマオカも欲しーーーい><!!!(←形から入るヤマオカ…笑)

そして…

さらにWチャンス!!

抽選からハズレてしまった方の中からさらに抽選で
30名様に井山さんお薦めコイケヤスナック「すっぱムーチョ ソルト&ビネガー」1箱をプレゼントしちゃいます♪
奮ってご応募くださいね\(^o^)/

プレゼント詳細はコチラ↓↓↓
present
※このプレゼントは終了いたしました。
カテゴリ(スタッフphoto日記)  コメント(76)  トラックバック(0
トラックバック

このページへのトラックバックURL:

コメント

コメントを書く
きたきち☆さん:

チラッ(^艸^)。。ヤマオカさん恋しちゃいましたね☆
いつもより書き込みに力が入っていますね♪♪♪〜

私もスキーは、まったくやりませんが
井山選手のすべりっぷりは、まるで白銀の王子ですね!
「自分が一番苦手な箇所、一番不安なところほど
一番格好良く見せられるようにします。」
この言葉にぐっときてしまいました (w^_^w)
なかなか言えませんよね・・・。
スキーをやっている時だけ素敵♪ じゃなく〜
芯のしっかりとした青年ですね♪
こういう選手にどんどん頑張って欲しいと思います!
井山選手の生滑りを見たら〜
きっときっと ゾク〜と鳥肌が立ちそうです。
次回のインタビューを楽しみにしています☆

2009/12/02 18:02:47
カムイさん:

北海道御出身ということで、大変親しみ深く応援しています。

2009/12/02 20:07:48
半熟卵さん:

冬です・・・スキーをしたことがありません・・・やってみたいです・・

2009/12/02 21:06:41
ゆうこちゃんさん:

スキーにもう何年も行ってないけれど、また行きたくなりました。

2009/12/02 21:10:32
ゆっこさん:

私もスキーが大好きです

2009/12/02 21:43:59
minamiさん:

八歳の孫はスキーが大好き!冬は毎週土日スキーに行っています。コブも滑っているムービーを送ってきます。ゴーグル当たったら嬉しくて抱いて寝るかも・・・。

2009/12/02 23:24:09
etukoさん:

毎回ながら素晴らしい滑りに感動させてもらいました。
私も少し頑張ってみようかな?(^-^)
若者の活躍を見るのはいいですねぇ。でも、なんの目的もなく無為に過ごしている若者もけっこういるんだよなぁ。ああ、もったいない…。

2009/12/02 23:55:49
hittyanさん:

しばらく雪山のまぶしさから遠ざかっていました。

2009/12/02 23:58:26
MILKEさん:

感激です!応援していきます。

2009/12/03 00:41:55
ragioさん:

楽しい

2009/12/03 00:56:08
まるりんさん:

かっこいいですね。ファンになっちゃいました。

2009/12/03 01:29:19
もりきりさん:

苦労されて今の、頂点まで来られたのですね。
私も頑張ろうと思いました。
之からも、益々のご活躍期待し、応援ささせて頂きます。頑張って下さい。!!

2009/12/03 05:11:47
アンドリューひろさん:

是非当たってください

2009/12/03 05:25:03
峰尾敏之さん:

情報の内容が良いと思います

2009/12/03 05:36:42
峰尾直美さん:

情報の内容が良いと思います

2009/12/03 05:37:46
ももぷりんさん:

一流選手には独特の信念があるのですね。感心いたしました。

2009/12/03 05:46:31
ぽちおさん:

スキーってかなり体力が必要なスポーツなんですね。驚きました。次からは見る眼が変わりました。尊敬ですね。

2009/12/03 07:39:40
ブッチーさん:

なんでも 挑戦するなんて 相当の努力してるんですね! 私も 頑張ります。

2009/12/03 08:01:36
ジュンメロさん:

井山選手のストイックなまでの体力作りなどを読んで本当に努力をして勝ちとった勝利なのだと思いました。読んでいて本当に胸が熱くなりました。これからもますます頑張って下さい、応援しています。

2009/12/03 08:16:06
河野洋さん:

ピンキー美味しい!!!

2009/12/03 08:16:41
レオちゃんさん:

これからも応援していますので、頑張って下さい。

2009/12/03 08:17:16
たっちんさん:

今年10年ぶりにスキーへ行きました。年をとっても体は忘れないものだと思いました。また来年も行く予定です。ちなみに還暦です...

2009/12/03 08:28:56
北国の女さん:

井山さんを取り上げてくださるなんて。感動∞ですね。もっともっとスポーツ選手を宣伝してあげてほしいです。さすが フレンテスパイラルぅ〜!

2009/12/03 08:34:04
KAZUさん:

不況のスキー会を明るく飛び回るそしてかっこいい井山選手 サロモン選手いいですね。しかもEMUSUI言うたら佐々木明選手のじゃないですかぁ〜。
世のかなに広めてくださる機会を設けてくださり感謝でしますわ。スケートみたくもっと宣伝してウインタースポーツ盛り上げましょ!コイケヤスナック食べながら♪

2009/12/03 08:38:26
みっさんさん:

何だか凄いってことだけしっかりわかりました!

2009/12/03 08:38:49
かずさん:

毎回応援してます、当選したいなあ

2009/12/03 08:49:35
ゆうさん:

コブ全然滑れません。どうすれば・・・?

2009/12/03 08:53:06
ケンタさん:

ここ一番でがんばって、応援しています

2009/12/03 09:04:11
momokitiさん:

はじめて井山さんをフレンテスパイラルのHPで知りました。とても頑張ってて感動しました。自分はまだまだ努力がたりないと思いました。これからも井山さん頑張って!!

2009/12/03 09:08:19
mindonさん:

昔は毎シーズン真っ黒だったのに、子供たちが自分たちだけで行くようになっ手、私は置いてけぼり。また始めたくなりました。

2009/12/03 09:09:03
いのさん:

カッコイイですね、ファンになりました。応援しています。頑張ってください。

2009/12/03 09:11:48
ひまわりさん:

とてもかっこ良かったです!

2009/12/03 09:39:42
としおさんはちばけんさん:

今日は休みなので物置からスキー道具を出し手入れをします。応援しています

2009/12/03 09:47:30
ななみみちなみさん:

カッコイイですね、ファンになりました。応援しています。頑張ってください。

2009/12/03 09:56:28
ジャニスさん:

スキ−に対する強い愛情が素敵ですね。

2009/12/03 10:01:31
めのうさん:

優勝したのは努力の賜物だと思います。応援してます

2009/12/03 10:29:32
あんさん:

今回の取材を読んでファンになりました。かっこいいですね。

2009/12/03 10:34:50
あんべさん:

かっこいいですねぇ〜!やっぱりプロって感じです!我家もスキーが大好きで毎年 行っています。インフルエンザが流行っているので 気をつけて体調を整えて無理のない様 ここ一番を見せてください!テレビの前で応援しています!

2009/12/03 10:50:08
とらぷんさん:

すごく良いかんじ
がんばってください

2009/12/03 10:55:31
hakokoさん:

 これからも頑張ってください。応援してます。

2009/12/03 11:06:07
おおぱんださん:

1昨年はインフルエンザで体力が落ち昨年は胆石と肝臓病で44日入院と2年スキーが出来ませんでした。今年は三年ぶんスベローとおもいとりあえず2月26日から3月8日までオーストリアスキーを申し込みました。66歳まだまだ頑張りまーす。

2009/12/03 11:27:36
ナッピィさん:

若い頃冬といえばスキーでした。いいなぁ〜、スキーしよっと。

2009/12/03 11:40:09
けこみさん:

これからも、がんばってくださいっ!!!ね!!!!!

2009/12/03 11:41:18
もんみさん:

目標を持ち続けている人は皆かっこよくって、輝いていますね!これからも頑張ってください!

2009/12/03 11:47:50
雪坊主さん:

今年は技術選のチャンピオンを奪回して、またかっこいい井山さんをみんなに見せてください!!

2009/12/03 12:19:54
なおさん:

こからも、益々のご活躍期待し、応援ささせて頂きます。頑張って下さい。!!

2009/12/03 13:55:06
大富さん:

おめでとうございます。

2009/12/03 14:09:21
はばのりさん:

素敵な信念をお持ちですね。応援しています。
がんばってください。

2009/12/03 14:51:16
めがねちびさん:

好きなことでも続けていくのは難しいことだと思います。応援してます。

2009/12/03 16:47:47
miyazonさん:

スキーの経験が、ありません。一度は、挑戦してみて、「僕は、スキーが好きだ!」という井山選手のように僕も、「スキーが好きだ!」と言えることができたらと思っています。

2009/12/03 16:56:19
appapaさん:

応援します

2009/12/03 17:01:43
とらちゃんさん:

スキー選手の井山さんも筋トレしてるんですね!スケート選手も体の柔軟性が鍵みたいですし がんばってほしいです。

2009/12/03 17:33:06
hideyakataさん:

私もスキーは趣味です、怪我しないように頑張ってほしいと思います。

2009/12/03 17:52:43
のいしゅばんさん:

スキーは2回しかやったことがありません。
寒がりと怖がりなので・・・。
でも来年こそはチャレンジしてみようという気持ちになりました。

2009/12/03 18:56:05
ようのりさん:

好きなことが出来るのはとても幸せなこと。応援してます。

2009/12/03 19:05:50
miyuさん:

土地がらスキーとの係わりがうすですが何度かスキー経験があり難しくその日の天候でも影響が大きい。滑れることの爽快感がとってもそそるものありますが?競技への緊張などのことを考え本当にイメージトレーニング、キントレ、なんといっても生失面でもトップへの緊張がさいだいです。皆の応援をひめ、平常心で目指せNO.1心底願います。

2009/12/03 19:31:58
ゴールドさん:

夢を現実にするなんてすごい!

2009/12/03 21:44:16
Nacciさん:

「迷ったらいつもつらいほうを選んできた。つらい思いを経験できるのは大きいと思う。」という井山さんだけあって、人一倍努力して勝ち取った優勝の2文字は本当に見ていて、感動し、心洗われます。アスリートとしての生き方も、また、一家庭のご主人、お父さんとしての生き方もどれも、すべてがかっこ良く、素敵な方です。ずっとずっと応援していきたいと思います。

2009/12/03 22:19:46
カルカルリンさん:

不安までをも味方につけてしまう「攻めの姿勢」
この言葉いいですね♪見習いたいです〜。

2009/12/04 06:12:55
まーちゃんさん:

好きなことをし続け、想いを形にする。
並大抵の想いと努力では難しいこと。
全くおっしゃるとおり!!
応援しま〜す♪


2009/12/04 14:43:16
マグナム5さん:

すんごいね このままで

2009/12/05 00:12:12
しんざさん:

好きなことをするってすてきですね

2009/12/05 11:23:33
ちゅるちゅるさん:

スキーにかける情熱すごいですね。勇気をもらいました。

2009/12/05 13:11:40
toshiさん:

応援します!

2009/12/05 15:13:58
ででさん:

自分の目標に向かって頑張れ

2009/12/05 19:20:24
JANETさん:

昨夜キロロより帰還。
コアリズムのような井山さんの滑りに一目ぼれです。
アマゾンで早速DVD購入!!!

素晴らしい雪の世界の魅力を、もっともっと伝えてください!
心から井山さんを応援します!

2009/12/05 22:37:53
横横さん:

皆さん、頑張ください。

2009/12/05 23:36:14
オーロラさん:

元気をもらえます 

2009/12/05 23:50:10
良い歯列さん:

私も子供の頃より気管支炎なので気持ちはよく分かります。正直言ってマイナー競技だからこそ結果を残してください。

2009/12/06 03:25:42
kametaさん:

ゴーグル当選したら、スキーシーズンに使わせていただきます!応援しています!!

2009/12/06 14:14:12
かーりんさん:

井山選手の努力し続ける姿勢とスキーに対する深い愛情が強く伝わってきて感動しました!
応援させていただきます。

2009/12/06 15:33:24
き〜ィさん:

がんばれ〜

2009/12/06 20:25:32
よいさん:

スキーこの頃、いっていない

2009/12/06 21:49:48
いけぼうyさん:

スキーの楽しさを思い出させてもらい懐かしいです。応援してます!頑張って下さい。

2009/12/08 06:24:27
としさん:

才能と“好きこそものの上手なれ”ですね!

2009/12/10 18:33:19
アラレさん:

断然スキー競技に興味が湧きました。インタビューやブログを読んで近し身を感じました。入れ込んで応援させていただきます (^_^)/~

2009/12/12 18:24:55
コメントする

お名前(ニックネーム)

メールアドレス ※公開しません

コメント

フレンテグループ関連サイトフレンテコイケヤフレンテ・インターナショナルフレンテスパイラルフレンテショップ