<スパイラルタウン住民票ができました♪ | 寺を思い出す。 | 第3回 お散歩しよう!ぶらり町歩き 〜ポリンキー山脈編〜>
寺を思い出す。
ヤマオカ

こんにちは(・∀・)
町役場スタッフのヤマオカです。

紅葉.jpg
何やら最近、急に寒くなりましたね。
私は狭い部屋でエアコンをつけると、喉がイガイガする気がするので嫌い(`へ´)なのです。

 

neko.jpg
なので、毎朝、毎晩、気合で寒さと闘っておりますが、
そろそろ挫けそうです((((;゚Д゚)
私のありんこ程の気合では対処しきれないほどの寒さになってきました。
毎朝、布団から出るのが億劫でなりません。

 

こんな私に何か良い暖房器具ってないでしょうか?

 


さてさて。
フォト日記です。
何を書こうかなと、Myデジカメを久々に引っ張り出してきました。 

 
I.jpg
 

デジカメに入れっぱなしの過去のメモリーズを見ておりましたら、
大学の卒業式の写真やら、その他諸々出て参りました。
まだ大学を卒業して一年経っていないのですが、だいぶ昔のことのように感じてしまいました。
そして頭の中ではBGM。
あ〜あ〜♪川の流れのよ〜に〜♪

 

 

 

はっ(°□°)!!脱線いたしました。
そう、写真を見ていたら、今年の夏にぷらりと出かけた、
京都の清水寺の写真が出て参りました。

清水寺メイン.jpg

人形.jpg

 

 

清水寺に『人形祓い』という、御祓いがありました。

白い人形の紙に名前を書いて水に溶かすと、
その人の代わりに人形が厄を請け負ってくれるという御祓いです。

 

 

 

 

 

 

水桶を覗くと、溶けた紙の、文字だけが水面に浮かび上がっていました。

文字.jpg

 

(←写真わかりづらくてすみません…。) 

人形祓いの紙も、浮かび上がる文字も、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」みたい!!
と、ジブリ大好きの私は興奮致しました。

 

 

 

 私は京都育ちなので、小学生の頃は遠足でよくお寺や神社に行きましたが、小さい頃はその良さがわからず、お弁当とおやつだけを楽しみにしておりました。

久しぶりに足を運んでみて、

「小さい頃に行くのと、年齢を重ねてから行くのとでは、こうも感動具合が違うのか!」
と思いました。物の見方が変わったのですかね。

 


小さい頃にしかわからないこと、大きくなってからしか見えないこと。

 


良くも悪くも両方あるとは思いますが、お寺に関しては良い方に変化できたのではと思いました。

東京に来てからは、まだどこも行けてないので、調べてぷらりと行ってみよう!と思った今日この頃です。

カテゴリ(スタッフphoto日記)  コメント(0)  トラックバック(0
トラックバック

このページへのトラックバックURL:

コメント

コメントを書く
コメントする

お名前(ニックネーム)

メールアドレス ※公開しません

コメント

フレンテグループ関連サイトフレンテコイケヤフレンテ・インターナショナルフレンテスパイラルフレンテショップ