こんにちは!スパイラルスタッフのヤマオカです。
寒くなったり暖かくなったり日々の気温差が激しいせいか、
スパイラルスタッフも数名風邪でダウンしております(-"-;)
お、おそろしい…。
インフルエンザがとても流行っているようですし、
皆さまどうぞお体にはお気をつけくださいね。
こんな時はおいしいものを食べて、もりもり力をつけたいところです。
ということで、
今週のぱくログ★新商品は「和ポテト 梅こんぶ味」をご紹介いたします♪
実はこの商品は去年の1月にも発売していた商品なのです!
去年発売したところたいへん好評であったため、
お客様の声にお応えして梅の季節に再登場することとなりました。
紀州南高梅と、日高産こんぶを使用したこだわりの一品★
おいしさ期待大ですねッヾ(・∀・)ノわくわく。
淡いピンクの和紙をイメージした和のパッケージがとてもかわいらしいです(*´∀`*)☆*:・°
「期間限定」ということで、「限定」という言葉に弱いヤマオカはチャレンジせずにはいられません!
袋を開けるとフワリと梅の香りが☆*:・°★:*:・°
チップス表面には梅のパウダーがたくさんついております!
ではいただきます。
パリッパリッ…
お、おいしーぃッ!!
ヤマオカ、実はすっぱい食べものが苦手なのですが、
「和ポテト 梅こんぶ味」は日高産のこんぶがしっかりと効いているので
味がまろやかになっております\(>ε<)/
おにぎりの具として、お鍋のダシとして、様々な場で大活躍している「こんぶ」。
「こんぶ」は体に欠かせない、
ビタミン・ミネラル・植物繊維・カルシウムをたっぷり含んでおり、
健康にも美容にも威力を発揮するという素晴らしい食材なのです♪
そんなこんぶは、「和ポテト」でも大活躍しておりますねぇ(*´□`*)もぐもぐ。
まろやかで、ほっこりする味なのですが、
紀州南高梅の酸味がしっかりと効いているので、あと味もさっぱりです!
これはいくらでも食べられますね〜。
ポカポカ陽気な日に縁側で日向ぼっこをしながら
温かい緑茶を片手に、まったりと食べたい一品です(*´∀`*)☆*:・°★:*:・°
はぁ。
職場なのがとても残念。
まったり(*´∀`*)とくつろぎたい時はぜひ、
「和ポテト 梅こんぶ味」をお召し上がりくださいね☆彡
2009年1月26日(月)から全国コンビニエンスストア限定発売です♪
スパイラルスタッフのヤマオカです!
「お菓子に一手間加えて、おいしい料理に変身させよう!!」
ということで、先週に引き続き今週も「カラムーチョ」を使った「カラムーチョレシピ」をお送りいたします!
今週はスパイラルスタッフのササキ・ヤマグチ・モリタのカラムーチョレシピを大公開♪一体どんなビックリレシピが飛び出すのか!?
「これおいしそうだわ♪」というレシピがありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆彡
【カラムーチョグラタン】
by ササキ
材料:
スティックカラムーチョ ホットチリ味…適宜
バター(またはマーガリン)…大さじ1
小麦粉…大さじ1
牛乳…200cc
ピザ用チーズ(またはとろけるチーズ)…適宜
作り方:
1.
ホワイトソースを作ります。
小鍋を弱火にかけバターを溶かします。
バターが焦げないように注意( ・ω・ )
2.
小麦粉を加え、ダマにならないよう混ぜます。
3.
牛乳を少しずつ加え、ひたすらかき混ぜます。
手抜きホワイトソースの完成ヽ(・∀・)ゝ
4.
耐熱皿にカラムーチョを入れ、ホワイトソース、ピザ用チーズをかけます。
オーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けるくらいに焼きます。
コメント:
ポテトグラタンの辛いバージョンみたいなイメージで作りました。
我が家の耐熱皿が大きいものしかなく、ちょっと見た目が寂しい( ´・ω・`)
ホワイトソースひたひたにして、カラムーチョが浸かるくらいの分量の方がおいしくいただけそうです。
【カラムーチョのはんぺん包み】
by ヤマグチ
スティックカラムーチョ ホットチリ味…適宜
はんぺん…数枚
バター…適宜
作り方:
1.“はんぺん”をお好みの大きさ、形に切る。
2.後で“カラムーチョ”をはさめるように真ん中に切れ目を入れる。
3.フライパンを熱し、“はんぺん”をバターでいためる。
あまり焦がさないのがポイント。(ちょっと焦げてしまいました。(笑))
4.“カラムーチョ”を間に入れる。
(はんぺんが非常に熱いので、粗熱を取ってからはさみましょう。やけどに注意してください。)
コメント:
“はんぺん”のほんのりとした甘さとカラムーチョの辛さ、そして食感が絶妙の一品です。
見た目が「唇にカラムーチョを押し詰めている感じ(笑)」になってしまいましたが、味はおすすめです。
“はんぺん”を三角より四角に切った方か見た目はよかったかも。
【カラムーチョ牛丼レシピ(失敗作…)】
by モリタ
材料:
カラムーチョチップス ホットチリ味…適量
牛丼…一人前
作り方:
1.牛丼を買いにいく。
2.カラムーチョチップス ホットチリ味を砕く。
3.牛丼にカラムーチョチップス ホットチリ味を心をこめて振り掛ける。
コメント:
「牛丼に七味唐辛子」「牛丼にキムチ」がおいしいように、「牛丼にカラムーチョ」も鉄板では??と思い作ってみました。
作り方も簡単♪牛丼はお店で買ってきて、あとは砕いたカラムーチョをふりかけるだけです。
これがまずくなるはずがない!!
…とできあがったのがこの姿。
あ、あれ…。気のせいかあまり見た目がソソラナイ。。。
い、いや…。男の料理は食ってナンボ、おいしくてナンボ、でしょう。
うん。「いただきまーすっ!」
、、、。
う、うーん。
味はアリです。味はアリなんですが、撮影のためカラムーチョをふりかけてから時間が経ってしまったからか、カラムーチョはしっとり、牛丼はパサパサ・・・ orz.
スティックタイプのカラムーチョや、日本一辛い黄金一味を使用している「カラムーチョ祇園七味 味」などでは合うかもしれません。
と、とりあえず今回はオススメできる感じではなかったです。
申し訳ありません。
「カラムーチョをかけるなら○○にでしょ!」
というご意見がございましたら、ぜひお教え下さい m(_ _)m
創作料理はモリタには向いていないようです。
今年
初めてですので、まずはご挨拶を。新年おめでとうございます。
今年も1年間よろしくお願いします。
さて、私、こだわりのカラムーチョシリーズのおかげで
いろいろな唐辛子のおいしさをあらためて知り、
料理にはとりあえず唐辛子を一振りしてしまう今日このごろ。
おいしい辛さがたまりません。
そんな私が今日ご紹介させていだく商品は、
こだわりのカラムーチョシリーズの新作
「カラムーチョ 祇園七味 味」です。
今回は京都・祇園味幸(ぎおん あじこう)の
「祇園七味」と「カラムーチョ」のコラボレーションです。
祇園七味には日本一辛い「黄金唐辛子」が入っています!
ちなみに、「黄金唐辛子」は
唐辛子の果実が赤ではなく“黄色”の珍しい唐辛子。
通常の赤唐辛子に対して10倍の辛味成分
(日本分析センター調べ)を持つ
日本一辛い唐辛子なのです。
辛そうですね〜。
そして「平安朝の時代から黄色は魔よけの色、
福を招く色として伝えられてきました。
江戸時代には、赤唐辛子を使わない『黄金の七味』が
粋人を釘付けにした」そうです。
う〜ん。早く食べたくなってきました!!
でも、まずはパッケージを見てみましょう。
京都が誇る絶品「祇園七味」。
白ゴマ、青さ、山椒、陳皮、青しそ、黒ごま、
そして黄金唐辛子が入って七味なのですね。なるほど。
そして 、カラムーチョ! うまそうですぅ!
ほう。本当に赤くないですね。
ちなみにカラムーチョと比べてみると・・・・。
右側のカラムーチョとだいぶ色味が違います。
さっそくいただきます!! パクッ!
おっ、祇園七味のごまや青さ、
山椒などの風味豊かな味わいがくちの中を駆け巡ります。
そして、うゎ〜、辛さがきたッ!
これ辛い!“ヒー!”
でも味わい深いおいしさだぁ。
ホント癖になるおいしさです。
祇園七味とカラムーチョのそれぞれの辛さとおいしさが
お互いを引き出しあっているという感じです。
「カラムーチョチップス 祇園七味 味」は、
全国・全チャネルで発売、
「スティックカラムーチョ( 同味 )」は、
コンビニエンストアのみで販売していますので、ぜひお試しください。
さらに、
今なら「カラムーチョ すっぱムーチョ スペシャルBOXプレゼント」
キャンペーンを実施しています!
袋の中から当たりシールがでたら、
「こだわりの梅干と七味とカラムーチョ、すっぱムーチョ 4袋」を
合計10,000名様にプレゼントします。
(2009年1月19日から2月28日まで)
スパイラルスタッフのヤマオカです★
「お菓子に一手間加えて、おいしい料理に変身させよう!!」ということで、
今回はコイケヤスナックでお馴染みの、
ヒーと辛い「カラムーチョ」を使用した料理にチャレンジしてまいりました♪
晩ご飯に一品追加したいとき、急にお友だちが遊びにきてお酒の肴が欲しいとき、
お子さまとご一緒に料理を楽しみたいとき、お菓子が余ってしまったとき…などなど、
ぜひチャレンジしてみてくださいね(*´∀`*)
今週は、スパイラルスタッフのヤマオカとシマザキのカラムーチョレシピをご紹介いたします☆彡
【辛ウマ!生春巻き】
by ヤマオカ
材料:スティックカラムーチョ ホットチリ味…適量
ライスペーパー(生春巻きの皮)…数枚
サンチュ…数枚
鶏ささみ…適量
スイートチリソース…適量
作り方:1.鶏ささみを適度な大きさにむしる。
2.サンチュを水で洗い、キッチンペーパーで水気を取っておく。
3.ボウルに水を張り、ライスペーパーを一枚ずつ水に浸し、すぐ取り出す。キッチンペーパーで水気を取る。
(※水に浸しすぎると失敗してしまうので浸す時間は5秒程度で良いです。具材を巻く時に割れない程度の固さで大丈夫!食べる時には自然に柔らかくなっています ^O^)
4.ライスペーパーにサンチュ、ささみ、スティックカラムーチョをのせて巻く。
5.スイートチリソースにつけて、いただきます\(・▽・)/
コメント:これはおいしいッ(>▽<)!!家族で食べたのですが、みんなで絶賛しました☆*:・°★:*:・°
カラムーチョの辛さとポテトの甘みが、スイートチリソースにとてもよく合います!!
また、ザクザクした食感が楽しいです♪
簡単に作れておいしいので、具材を自由にアレンジして、ぜひぜひ試してみてくださいね!
ポイントは、スイートチリソースにつけて食べることと、カラムーチョが水気を吸ってしまわないよう、サンチュやライスペーパーの水気をちゃんと取ることです★
【カラムーチョと鶏ささみのアボカド和え☆】
by シマザキ
材料:カラムーチョチップス ホットチリ味…適量
アボカド…良く熟れたもの1コ
鶏ささみ缶…1缶
塩・コショウ…適量
マヨネーズ…適量
作り方:1.アボカドは半分に切り種をとって、中身をスプーンでくり出してフォークでつぶす。
2.玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
3.カラムーチョチップスは砕いておく。
4.鶏ささみ缶と2.3.を1.に合わせ、塩コショウ・マヨネーズで味を調えてできあがり☆
コメント:辛いのが好きな方は、タバスコがんがん加えちゃってください☆
カラムーチョには、やっぱり情熱的なラテンの料理が似合う!!
ドンタコスのディップにすれば、もう気分はメキシカンです◎
【スティックカラムーチョdeタコライス】
by シマザキ
材料:スティックカラムーチョ…適量
お米…お茶碗1杯分くらい
レタス…葉っぱ4枚くらい
トマト…1個
ひき肉…60gくらい
玉ねぎ…1/4個
チーズ…スライスチーズ2枚ほど
塩コショウ・タバスコ・カレー粉・オリーブオイル…適量
マヨネーズ…お好み
作り方:1.お米は普通に炊いてください。
2.レタスを千切りにしておく。
3.玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と一緒に塩コショウ・カレーパウダー(無くてもOK)でいためておく。
4.トマトはみじん切りにし、オリーブオイル・タバスコ・塩コショウで味付けしておく。
5.お皿にお米をもりつけ、細切りにしたスライスチーズ⇒カラムーチョ⇒レタス
⇒カラムーチョ⇒トマト⇒カラムーチョ⇒ひき肉と盛り付ける。(順番は順不同です)
6.お好みでマヨネーズをかけて、完成☆
コメント:沖縄のお料理タコライスに、カラムーチョが良くあうサー!
スティックの食感がサクサクザクザクとアクセントになってかなり美味です!
トマトじゃなくて、市販のサルサソースでもOK。
辛いのが得意な方はタバスコ&カラムーチョでヒーヒー言いながら召し上がれ☆
ビールがんまいっっ!!夏に食べたら元気が出そうです◎
こんにちは\(・▽・)/
スパイラルスタッフのヤマオカです☆彡
年が明け、皆さま新年会などが多い時期ではないでしょうか?
そこで!!
スパイラルスタッフがフレンテ商品を使用した、
「お手軽に作れるパーティレシピ」にチャレンジしてきました!
これはおいしそうだぞ!というものがありましたら、ぜひパーティメニューの一品に加えてみてくださいね☆彡
【なんでもリッチ】
byヤマオカ
材料:ポテトチップス リッチカット サワークリームオニオン…適量
クリームチーズ…適量
ピーナッツ…少々
ハム…少々
作り方:1.ポテトチップス リッチカット サワークリームオニオンをお皿にのせる
2.1にクリームチーズをのせる(量はお好みです)
3.2にピーナッツやハムなど、好きな具材を楽しくトッピング
コメント:ポテトチップスリッチカットは厚みがあり、歯ごたえがあるので、トッピングするだけの簡単レシピですが十分な食べごたえで嬉しいです(・∀・)
チップスの塩気と、クリームチーズのまろやかさがマッチして、とってもデリシャスです☆彡
個人的にはピーナッツトッピングがお気に入りでした!ワインに合うこの一品、好きな具をトッピングして試してみてくださいね♪
【りんご入りホットケーキ リッチカットトッピング】
byササキ
材料:ポテトチップス リッチカット リッチコンソメ…適量
ホットケーキミックス…1カップ
卵…1個
牛乳…150cc
りんご…1個
作り方:
1.生地に混ぜるりんご(3/4個)を適当にザク切り。
フレンテスパイラルスタッフのモリタです。
みなさま、
本年もどうぞフレンテグループならびに商品を
よろしくお願い申し上げます m(_ _)m
ではでは早速ですが参りましょう。
今年2回目の「ぱく★ログ新商品」は、
12月29日に発売となった
「和ポテト 昆布仕立ての焼き塩味」です。
昆布と塩、日本中のスーパーや食料品店でカンタンに手に入る食材ですが、
あなどるなかれ、そこは四季折々の
「和」の味をお届けする和ポテトです。
こだわりの昆布とこだわりの塩を使用しているんです。
まず昆布は利尻昆布を使用しています。
言わずもがな、そのあっさりとした上品なダシが
懐石料理や京料理には欠かせない食材ですね。
うちでは・・・、使った事がないですw
そして塩は伊豆大島産の「海の精の焼き塩」を使用しています。
伊豆大島の海水から直接生産され、
塩田と平釜で作り上げられる日本伝統の塩ですね。
余談ですが昔、
引っ越し祝いにとからこの塩をもらった事がありました。
「えええ!?引越し祝いに、し、塩???
こ、個人的にはお肉とかお肉が欲しかったんだけど。。。」
と思いましたが、
「アホ、良い塩は全然違うから使ってみろよ!」
というその友人の言葉どおり色々と使ってみると、
これが本当に全っ然違いました。
海水から作り上げる塩なので色々な天然のミネラルが含まれているんだそうですが、
味わいが深いんです。
塩ひとつでこんなに変わるんだと、本当にビックリしました!
と、話がそれましたが、
今回使用している「海の精の焼き塩」は、いわゆる粗塩をさらに焼成したものなんです。
ニガリを含んだ粗塩は、空気中の水分を吸って湿気やすいのですが、
これを高温になるまで加熱して湿気にくくし、味も変化させています。
と、長々とうんちくを語った所で、
実際に食べてみましょう!
うーん、キレイな白い色をしてますねー。
さっそくパクリ。
おいっすぃーいっ!!
一口目はコイケヤポテトチップスの「うすしお味」っぽいのかなぁと思いましたが、
噛んでいるうちに昆布の旨みがジワッと広がってきます。
やっぱり日本人はダシですよねー!!
そして塩!!こちらも噛んでいるうちに味の深みがどんどん増してきます。
うーん。うまい。手が止まりません。
さっき、お昼ご飯を食べたばかりだというのに。。。
家に持ち帰って、日本酒をグビッとやりたくなってきましたw
ということで、
この「和ポテト 昆布仕立ての焼き塩味」。
コンビニエンスストア限定の商品です。
そしてそして、冬季限定ですので皆さん早めにチェックして下さいね♪
コンビニエンスストアにお立ち寄りの際は、
ぜひ手にとってお試し下さい!!
明けましておめでとうございます。
皆さまはどのような年末年始をお過ごしでしたか?
ササキは自宅に引きこもってまったり(*´ω`*)
ちなみに、モリタはグルメを満喫したようで、
スーツの背中から布が裂ける音を立てておりますヘ(゚∀゚ヘ)
そんなスパイラルスタッフたちも2009年の抱負を立てました。
ご笑覧くださいませ。
皆さまの新年の抱負はどんなものでしょうか?
達成に向けて頑張りましょう(^-^)o
さて、2009年・ぱくログ初めはこちらの商品!
「コイケヤポテトチップス リッチカット リッチコンソメ」。
「リッチカット」シリーズから新フレーバーです。
『リッチカット』、
『リッチコンソメ』と
2回『リッチ』が重なるこの商品、
どんなリッチテイストなんでしょう?
わくわく(*´Д`*)
さっそく開封。
ぱあぁっとコンソメの香りが立ち昇ってきました〜
むむ、、摂食中枢の作動スイッチON☆
琥珀色のチップスが美しい・・・
いただきますっ♪
ザクザク堅めのチップスはそしゃく筋をほどよく使います。
そして、味覚を刺激するコンソメ味!
「コイケヤポテトチップス リッチカット リッチコンソメ」
で感じる肉のうまみは、チキンだそうです。
もちろん、野菜のうまみもぎゅっと詰まってます。
2枚いっぺんに食べてみると・・・ザクッザクッ
噛みごたえが結構あります。
そしゃく筋のいい運動になりそう。
うーん、ジャガイモの味が感じられます。
国内産のジャガイモを使っているとのこと。
ヤバイです、手が止まらない。。
満腹中枢が働きを止めてしまったかのよう。
完食ーー!ごちそうさまでしたっ。
ちなみに、
フランス語で「Consommé」は「達成・完成された」という意味。
「C'est bon, c'est consommé!」
「コイケヤポテトチップス リッチカット リッチコンソメ」は、
コンビニ限定で2008年12月22日から発売中です。
ぜひ、リッチなコンソメ味をどうぞ〜
おまけです。
コンソメより、お年賀のごあいさつ☆
入力した言葉をヤンキー風当て字にしてくれる「当て字変換ツール」を使って、
「コンソメ」を変換しました。
このツール、自分の名前を入力しても愉しめますよ♪
では、今年もスパイラルスタッフがお送りする『ぱくログ』を
よろしくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚